稲庭うどん(いなにわうどん)は、秋田県湯沢市稲庭町が発祥の、手延べ製法による干しうどんである。日本三大うどんのひとつに数えられる。同じ製法で作られた「稲庭そうめん」もある。 やや黄色味かかった色をしており、ひやむぎより太く、断面は平べったくなっている。 製法としては、うどん
3キロバイト (406 語) - 2022年2月19日 (土) 21:10
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1659822903/

1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
独特なコシがいいよな


(出典 syunzoudou.com)




2 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
茹でてないのあるわ
てんぷらつけて食おうかな

3 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
稲庭ってコシない系のやつだと思ってたけど違うのか

9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>3
細くて長方形の断面してて細いのにコシがあるのが稲庭うどん

4 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
うどんはコシが命だからな
コシが無いのはゴミ

5 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そこで資さんうどん参戦

7 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>5
福岡で今んとこ一番うまいチェーン店だわ

6 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
わかる
なんと言えん喉越しと歯ごたえだった

(出典 i.imgur.com)

14 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>6
いいね!

10 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ほんで家で茹でる乾麺の場合、良い稲庭うどんかどうかを見極めるなら折って断面を見る
気泡が入ってるのは良くないやつ

11 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
冷やしでも温かいのでもうまいのがすごいよな

13 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
行くなら讃岐うどんか稲庭うどん

16 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
稲庭うどんって普通のうどんもあるの?肉うどんとかきつねうどんみたいなの?
ザルしか食ったことねーわ

20 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>16
あるぞ

26 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>20
まじかこんど機会があれば挑戦したい

18 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
おまえら丸亀製麺て評価できる?

19 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>18
わざわざ香川に行かなくても近所で食えるのはありがたいだろ

22 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>19
うん
だから好きなんだけど世間では邪道扱いする奴も結構いるじゃん
創業地が讃岐じゃないとか云々

24 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>22
製麺機も工程も讃岐うどん仕様なんだし問題ない

21 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
稲庭うどん美味いよね

23 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
うどんは飲み物

25 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
うちの近くの丸亀はオープン当初より明らかに麺が柔らかくなってたな

27 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
ありあわせうどん

(出典 i.imgur.com)


じつは稲庭ではない
讃岐の細うどん

28 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
>>27
天ぷらの白いのは山芋?

29 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
そう
余ってた山芋