コーヒーオランダ語: koffie /ˈkɔfi/  コフィ[ヘルプ/ファイル]、英語: coffee)は、コーヒー豆(コーヒーノキの種子)を焙煎して挽いた粉末から、湯または水で成分を抽出した飲料。歴史への登場は酒や茶には遅れるが、世界各地で愛飲されている嗜好飲料である。家庭や飲食店、職場などで…
107キロバイト (15,002 語) - 2022年9月23日 (金) 22:53

1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
とりあえずお前らに言われたハワイコナは飲んだ




160 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>1
もう見てないかもしれんけどこういうサイトもあるんで店探す時に参考になれば
ここ載ってるようなレベルだと合わないことはあっても大外れってことはないと思うから
https://scaj.org/activity/competitions/jcrc/past_results

164 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>160
すげえななんでも知ってんだな!
参考にするわ

170 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>164
バリスタチャンピオンシップの方も見てみるといいかも
バリスタチャンピオンシップの方はだいたいドリンクの提供をやってる店から出てるし
自家焙煎の店も多いよ

7 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
モカマタリ

8 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
インドネシアのトラジャ
エルサルバドルのパカマラ
パナマのゲイシャ
エチオピアのイリガチャフコチャレ

9 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
ハワイコナニキか
ルワンダとかブルンジとかの豆見たら飲んでみて

10 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
イルガチェフェ
カリアイニ

11 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
ああおいいっぺんに喋るな愚か者ども

13 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
酸味傾向>>1に合う感じだった?

17 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>13
初心者なんだがちょっと酸っぱく感じたな
何も入れなくても甘いコーヒーってないんかな

23 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>17
酸味よりは甘み強めのがいいのか
エメラルドマウンテン中深煎り~深煎りとかどう?

個人的なイチオシはエルサルバドル イエローブルボン中深煎りだけどマイナーだからなあ……

16 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
好みによるよ
ある程度自分の好み言ってくれないと

20 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>16
苦味より甘味がほしい
香りは重視しない
酸味はどっちでもいい

21 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>20
もしかしてコーヒー自体あんまり好きじゃないのでは?

26 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>21
もともとコーヒーまずくね?ってスレ立てて、
ハワイコナうまいよって言われて飲んでみたとこ
他に試してみてどれもダメだったら一生コーヒーと付き合わない

22 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
飲むべきってのとはちょっと違うけど、スタバのアニバーサリーブレンドはチョコっぽい甘みを感じたなあ

24 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
豆にこだわる意味ないよ
結局、鮮度と淹れ方なンだわ

35 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>24
鮮度1択やね

27 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
ぶっちゃけコーヒーなんて飲まなくても人生1%も損しないだろwww

34 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>27
食後にアイスコーヒー飲んでたらオシャレだろうが!!!!!!!!!

28 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
香り優先じゃねコーヒーって…
好きじゃないのに無理して飲まないほうがいいよ

31 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>28
香りは好きだから何でもいい

30 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
酸味苦手ならブラジルとかマンデリン

32 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
俺がいつも買うのはマンデリンかかペルークナミア
大体シティロースト

33 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
なんとなくだけど意外とイエローブルボン種やエチオピア原生種あたりの銘柄の深煎りとか合いそうな気がするんだよね>>1

36 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
アニバーサリーブレンド(スタバ)
イエローブルボン
イリガチャフコチャレ(エチオピア)
イルガチェフェ
カリアイニ
ゲイシャ(パナマ)
ケニア
トラジャ(インドネシア)
パカマラ(エルサルバドル)
ブラジル
ブルボンポワントゥー
ブルンジ
ブルーマウンテンモカマタリ
ペルークナミア
マンデリン
ルワンダ


よし飲むぞ 全部飲むからな ほんとだぞ
ハワイコナだって1000円したぞ1杯

37 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
ハワイコナで1杯1000円なら安いな

39 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>37
そうなの?
清水寺から飛び込む勢いだったぞ

46 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>39
清水寺がめちゃくちゃ軽い扱いに聞こえておもろい

38 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
ハワイコナは俺通ってる店だと1杯1500円だから1000円は安い

てか都内?

41 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>38
都内

47 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>41
都内かなるほど
浅煎り派だから用賀のWoodberry Coffee Roastersとか好きだけど合わなさそうだしなあ

51 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>47
用賀かちょっと遠いな 東側にすんどる

42 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
コナコーヒーてそんなにうまかったっけか…
ハワイ行ってもゴディバのコーヒーしか買わんわ

43 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>42
香りが独特で酸っぱかった おいしいかよくわからんかった

56 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>43
コナは酸っぱいとは思わんけどな…

44 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>42
スペシャルティではハワイは全然見ないし、そんなになんだとは思う

45 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
んで、そもそもイッチはどんなコーヒーが好きなの?

48 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>45
正直マックのコーヒーしか飲んだことないから教えてほしい 選び方わかんないし
喫茶店行ってもいつも紅茶飲んでる

55 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>48
んじゃあ、元俳優の坂口憲二が都内でコーヒー屋やってるから行ってこい

66 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>55
ここならいけそう

52 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
無視すんなや

59 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>52
喫茶店で飲みたいんだは…

75 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>59
そんなのどこにも書いてなかったし…
スジャータめいらくのレストラン用コーヒー飲んで!!

78 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>75
わかったわかったよ!スジャーターな!!のむのむ

54 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
アニバーサリーブレンド(スタバ)
イエローブルボン ★
イリガチャフコチャレ(エチオピア)
イルガチェフェ
カリアイニ
ゲイシャ(パナマ)
ケニア
トラジャ(インドネシア)
パカマラ(エルサルバドル)
ブラジル
ブルボンポワントゥー
ブルンジ
ブルーマウンテン
ペルークナミア
マンデリン
モカマタリ
ルワンダ


てか国名混じってない?

57 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>54
ブルンジとルワンダは国名だよ

58 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
モカはいい匂いがするから大好きだ

61 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
ぶっちゃけセブンイレブンのノーマルとプレミアの違いすらよくわからん
どっちもうまい

70 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>61
セブンの飲んでみようかな

72 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>70
セブンうまいわ
しょっちゅう飲んでる

62 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
コメダの黒みつミルクコーヒー
うまいよ

69 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>62
コメダはよく通う

71 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
参考までに行きつけの豆販売店のメニュー表
何となくの風味の傾向載せてくれてる

(出典 imgur.com)

73 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
ブルーマウンテンは偽物注意な
最高級品ならウォーレンフォード農園とか

74 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
アニバーサリーブレンド(スタバ)
イエローブルボン ★
イリガチャフコチャレ(エチオピア)
イルガチェフェ
カリアイニ
ゲイシャ(パナマ)
シトリック
ショボンジャナイカ
シンビ
スカイヒル
タータリック
トラジャ(インドネシア)
パカマラ(エルサルバドル)
ファンシーサンタロッサ
ブルボンポワントゥー
ブルーマウンテン
ペルークナミア
マリック
マンデリン
モカマタリ
ラクティック

国名はどうしたらいいかわからんから一旦省いた
ありがとなおまえら 一個ずついくぜ

76 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
コナコーヒーとブルマンはティピカで同じ豆の品種
コナコーヒーが高いのは人件費でブルマンが高いのコーヒー業界のせいでこの味が好きなら違う国のティピカ豆を買えば安く近い味が飲める

82 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
一旦こんなもんでいい

【エチオピア】
イリガチェフェコチャレ

【ルワンダ】
スカイヒル、シンビ

【パナマ】
ゲイシャ(有名どころならラ・エスメラルダ)

【エルサルバドル】
イエローブルボン(品種名)、パカマラ

【インドネシア】
トラジャ、マンデリン

【イエメン】
モカマタリ

【ジャマイカ】
ブルーマウンテン(ウォーレンフォード農園)

87 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>82
ありがとおおおおおおおおおおおう!!!!

84 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
20にある傾向だとゲイシャは微妙じゃないかな?
甘味というより華やかさ重視な印象ある

86 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>84
むしろパナマコーヒー飲むならゲイシャよりもダイヤモンドマウンテン飲む方が>>1の好みに合いそうなんだよね
味柔らかくて黒糖系の甘さって感じだし

85 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
個人でやってるようなコーヒーショップに行ってみるとなかなか面白いよ

88 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>85
めっちゃ気になるんだがコーヒー知らないと楽しめないかと思って敬遠してたわ
今度入ってみるぜ

100 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>88
確かに入りにくいよな
何の業界でも新規のお客さんは1番嬉しいんだぜ
マニアなら教えたい欲が爆発する

107 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>100
そういや小さなカフェに何度か通って色々聞いたらクールダンディな店の人がめちゃくちゃ嬉しそうに色々教えてくれたな
他の分野でもそういうのよくあった

90 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
お前らなんでそんなコーヒー詳しいんだ
業務スーパーの豆で十分だと思ってたのに

91 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
銘柄もだけど焙煎度も大事
同じ豆でもハイローストとフルシティローストだと風味かなり変わる

93 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
ねえスタバじゃダメ?

94 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>93
>>20で苦味より甘味ってあるし初心者には苦味強すぎて厳しいと思う

98 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
でもコーヒーってホットじゃなきゃちゃんと味しなくね
アイスは濃いか苦いかくらいしかないイメージ

103 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
アイスコーヒーは氷出しにして浅煎り豆と深煎り豆で分けてみマジで味違う

104 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>103
水だしはうまいって前回のスレでも誰か言ってたな

105 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
どこで買うのがいいのかな
スーパーじゃダメ?

108 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>104
氷出しと水出しは違うけど氷出しは香りが前に来るから>>1は好きだと思うよ

>>105
自家焙煎やってる店で買うといいよ
あとこういうコーヒーが飲みたいって言えば教えてくれる

110 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>108
じゃあ近所で探さなきゃいかんか

111 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>110
ネットでもやってるところある
金沢屋珈琲店とかオススメ

113 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>111
今見たらキーコーヒーがあったけどそこでもいい?

115 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>113
あれはやめたほうがいい
いつ焙煎したかわからないのはダメ

118 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>115
そうなのか
でもネットで買うのもいつ焙煎されたのか分かんなくない?

122 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>118
注文後に焙煎って店を探すといい
で届いたあとに実際にドリップして膨らまなかったらその店は二度と使わないくらいの感覚

127 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>122
なるほどそれが金沢屋珈琲店なのね
さんきゅ

128 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>127
まあいろいろあるけど定番はここかなって感じだし調べてみるといいかも?
銘柄ごとに説明はあるけどぴんとこない可能性もある*

124 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>118
そこは相手を信用するしかないけど、焙煎日を袋などに書いてくれるところがある

114 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>108
すまん水と氷見間違えた

117 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>114
氷出しも水出しも簡単だからやってみるといい
普段のペーパードリップみたいに技術は必要ないし

109 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>104
個人的にはちょっと合わないわ
どうしても抽出されにくい / ない成分あるし

112 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
コーヒーまずいとかでスレ立ててたやつだよな?

116 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>112
そう あの時の俺だ

119 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>116
じゃあ俺と同じだな
ゲイシャ飲め
これで終わる
俺も何飲んでもうまくなかったけど、ゲイシャだけはうまいと言える

125 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
いま電気の焙煎機あるからオーダーしてから目の前で焙煎して売ってくれる店あるんよな

126 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
焙煎なんかフライパンで十分

129 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>126
家庭用じゃ火が均一に入らないらしいよ

130 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>129
豆がほぼ全てだから問題ない

131 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>126
手網で自家焙煎やってるマンだけどある程度ムラでちゃうから難しいよ
クセが好きならありだと思うけどね

132 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>131
体感で豆の旨さ9割、その他1割くらいに見てるけどどう思う?

134 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>132
豆(品種・銘柄・鮮度など)5焙煎4抽出1くらいだと思うよ
焙煎でマジで味変わるし熱の加え方で甘みとかにも変化ある、コーヒー豆 メイラード反応あたりで検索かけるとわかりやすいかも

139 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>134
やっぱ生豆の不良品チェックとかしてる感じ?

140 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>139
もちのろん
やるとやらないでかなり味が変わる

143 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>140
それがすげー疑わしいと思うんだよね
まぁ誤差程度の違いはあるだろうけど一体どんな基準で味感じてるんだって

145 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>143
う~~ん…
いわゆるカビ豆死豆を集めて焙煎して飲んだことはあるんだけど形容できない味としか…

明確に雑味として口には残るからカビ豆死豆の比率高いと人によっては気付くと思うから個人の味覚差みたいなところはあるよ

147 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>145
味覚の差とか意識されてないけど、実際はすげーありそうだよな
所得の問題にもつながってくるし

154 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>147
まあこれは確実にあるよね
深煎りコーヒーと浅煎りコーヒーですら区別つかない人もいるからね

157 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>154
あとコーヒーをどういうものと位置づけてるかの価値観とかね
俺は飲んでリラックスけん気分転換に使ってるけど、中にはライフスタイルとか趣味とか人生とかまで言うやつも出てくるだろうし

158 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>157
カフェイン補給から果ては自己実現あるいは人生まであるものね
俺はライフスタイルと趣味だろうね

自分で焙煎するのもロースターに行っていろいろ飲み比べるのも楽しい

159 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>158
おれはここのイチと同じでさ、コーヒーまずい!から入ってw
とりあえず理論武装しようと色々試してやっと満足行けるコーヒーに出会った感じw

161 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>159
俺もそうだな~
最初は割とみんな似てると思う

133 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
そのへんのインスタントじゃいかんの科

138 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>133
割とマジで違う

136 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
同じ生豆と焙煎済売ってるとこで試さないと区別できない問題だなこれ

137 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>136
自分で焙煎して自分の感覚で同じ焙煎度にしてフレンチプレスでやってみ
絶対に同じにならないから

141 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>137
というか今そうやって飲んでるんだわ
フレプレ楽すぎてやばい

142 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>141
プレスは楽だし豆の個性全部出るからね
クセ強く出すぎて常飲は出来ないけど

148 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
gあたり安いけどマズくないやつ教えろください

149 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>148
どういう系?

150 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>148
ネスカフェゴールドブレンド

153 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>150
10年くらいコーヒーにはまった結果がこれだった
思い出したら子供の頃に最初に飲んだコーヒーだった

156 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>153
選択肢としては悪くないと思うまじで
だいぶ前にインスタントコーヒーから名称変わって味落ちたけど
普通にスーパーで買える粉ならコーヒー職人とか良かった気がする

151 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>148
割と真面目に成城石井のPBのコーヒー豆が鬼コスパだと思う
粉じゃなくて豆の方

155 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>148
インスタントとかそういうのじゃなくてシングルオリジンなら最近だとメキシコとかタイあたりはコスパ良いの多いと思う

152 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
イチ消えたのか

162 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
いや、ちょいちょい見てるがついていけなくなった、
というか俺の目的は達成された あとは飲むだけだ

165 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>162
喫茶店で飲みたい都内住みならここ試しとけ
味が合わなくとも話の種くらいにはなるぞ

https://gesharycoffee.com/

169 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>165
日比谷かよ!めっちゃ行けるわ

163 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
へーそうなんだ
よく比較されるのが酒なんかあると思うんだよね
酒飲めないやつがあんなまずいのどこがいいって主張してて、俺が酒は経験や記憶に基づいてそこから好きになって微妙な差を楽しむようになるんだっていうと割と納得してもらえるんだよね

コーヒーは会社の会議で毎回出るから徐々に飲むようになっていったな

166 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>163
酒はそういう意味では割と似てると思うよ
特にワインと日本酒あたり、発酵や熟成の方法で味がかなり変わるみたいだ*

まあ俺お酒は体質的に飲めないからここまでしかわからないんだけどね

167 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>166
ワインは何が決めてなのかわからんけど、日本酒は米麹なんだよね
今のはやりがフルーティな女子受けするじこんとか14代とかでそれ系の米麹使ってて、結構俺がそれ否定しててさw
いやただの珍味だろって激怒してて、それでコーヒーの味表現するときためらって珍味と言ってしまったというw

171 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
なんか新しい仮説思いついたわ
酒飲めないやつほどコーヒーにハマる

今度からしつこく質問して検証してみよう

181 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>171
コーヒー団体主催のコーヒーカクテルの大会ってのがあるんだよなあ……

172 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
どっちも飲むがー?

174 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>172
飲むくらいなら普通なのさ
細かい味の違いがわかるレベルね

178 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>174
確かにバリスタでも何でもないただのおっさんだからね!

173 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
焙煎終わったから来たけど酒飲めなくてコーヒーはまった人は俺の知り合いにはもう一人いるな、しかも俺よりも余裕で詳しい

(出典 i.imgur.com)

176 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>173
俺みたいな酒飲みは感覚が分散して趣味の飲み物の一つとしてしか認識しないからな
だからまあそこそこでいいやで終わる可能性が高いと思うんだ

179 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>176
逆に知り合いにワインのソムリエもいるけどそっちもヤバイくらいコーヒーはまってるから結局一概には言えない
ワインとよく対比してたりするけど俺は知識ないから全くわからんという

177 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>173
いい色だな
こんがり焼けました~

180 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>177
写真では分かりにくいけどそれなりにムラはあるというね
5年モノのオールドクロップやるの初めてだから感覚わかんねえ