刺身(さしみ)とは、魚介類などの素材を非加熱のまま小片に切り、醤油などの調味料で味を付けて食べる日本料理である。造りやお造りなどとも言う。 刺身は素材そのものを味わう料理であり、新鮮で味の良い旬の素材を用意することが大切である。次に、素材を生かして美しく造るための切り方であり、専用の刺身
36キロバイト (5,464 語) - 2023年1月3日 (火) 00:26

1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
シマアジだよなあ


(出典 kitchen-knife-diary.net)




130 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>1
正解

2 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
シブダイだろうな


(出典 kanbi-life.com)

3 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>2
なにそれ

5 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>2
ふえだいか
ふえだいたんぱくすぎるかなあ
めっちゃうまいけど

4 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
肝込みでいいならカワハギ


(出典 uotamo.com)

12 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>4
カワハギのうまさは異常
でも、同じ味の系統やとマゴチがうまいからおすすめ

6 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
15 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>6
特に寒ブリね

8 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
9 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
ブリよりハマチの方が美味い


(出典 blogimg.goo.ne.jp)

14 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>9
寒ブリめっちゃうまくない?

10 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
ノドグロの上位互換であるキンキが王者


(出典 pds.exblog.jp)

11 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
いくらワサビを乗せても吸収するくらいのトロが旨さで言えば最高なんだろうが
何気ない飲み屋で頼んだタイのコブ締めが信じられん旨さだった記憶がある


(出典 coonelnel.net)

17 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>11
たいって当たり外れあるよなー

13 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
16 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
( ´・ω・`)旬の魚だよ

19 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>16
たしかにね

18 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
ごめん、シマアジよりマゴチだった


(出典 www.zukan-bouz.com)

20 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
ホッキ貝の刺し身食いたい


(出典 www.jf-mukawa.jp)

23 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>20
たしかに、肉厚でジューシーやから食べたい

22 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
コブシメ

24 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>22
たいとか?
当たり外れあるからなあ

31 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>24
イカだよ
紋甲イカ


(出典 kitchen-knife-diary.net)

41 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>31
イカの昆布締めってめっちゃうまそう

57 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>41
コウイカの事コブシメって呼ぶとこもあるんだよ


刺身ならアオリイカ

58 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>57
クブシミな

64 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>58
それ沖縄とか鹿児島とかじゃなかったっけ?

61 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>57
コウイカの仲間か

28 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
ここまでサーモン無しってすごいな

34 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>28
サーモンは平均点以上なだけで飛び抜けた美味さではない

36 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>34
いや旬のキングサーモン抜群に美味いだろ

33 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
ブリ系とタイ系が人気ですね

38 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
まだ出てないと思うけど
縞鯵

44 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>38
わかってくれるか

39 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします

47 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>39
あゆの刺身うまいか??

42 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
太刀魚

49 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>42
太刀魚の刺身ってどんな味?

50 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
ふぐ

51 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>50
フグはうまい
マゴチも同じくらいうまいよ

52 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
かつおのたたきが好き

53 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>52
上品やね
俺はもっと脂あるのが好きだなあ

54 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
あとは鯛かも

55 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>54
たんぱくなの好きやな
どっちも旨味すごいやな

60 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
鮎の刺身って虫大丈夫なん?

62 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>60
養殖なら虫いないよ

66 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>62
せごしっていうぶつ切りを酢味噌で食ってる人は見たことある

68 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>66
めっちゃうまそうだな
それはあゆではないな

73 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>68
鮎のせごしで検索してみなよ

76 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>73
あったね
あゆそんなに旨味なかったと思うけどな

63 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
バラムツ

65 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>63たべたことあるの?

67 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
生の海老

70 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>67
あーたしかに甘エビうまい

69 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
ホタテください

71 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>69
ホタテもうまいわ
食べたい

74 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
清水鯖の刺身結構美味かった

85 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>74
高知の鯖なんだ
高知って魚めっちゃおいしいよなー

75 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
カンナギが最強だわお前ら食ったことないだろ

78 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>75
マハタ?
ハタ系食べたことない

77 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
刺し身じゃないけどアジのたたきもいいな

80 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>77
アジうまいよなー
わかる

81 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
この時期カジキマグロでしょ

89 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>81
カジキマグロよりマグロじゃない?

83 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
ヒラメやばいうまい

88 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>83
たしかにヒラメはやばい

84 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
ハマチより高くて意外だった
食べたらめちゃ旨かったな
あつ森やってる子供は喜んでた

86 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>84
わかる
めっちゃ美味しい
でも、安く売ってるとこは結構安い
なのに、俺は鯛より味が好き

96 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>86
安く買えて良いな
俺も鯛よりスズキだな

98 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>96
すずきたべたい

87 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
イワシ美味いよ?
あとはみんな言ってるけどイカかなぁ

90 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>87
脂のったイワシはうまいよなー
けど、少し臭みもあるかなあ

94 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
真アジは有ったら買う
ハマチ系 サーモン アジ系がうちの定番だな

100 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>94
鯵ってめちゃくちゃ旨いよな
でも大きい鯵はあんまり
小さくて脂乗ったやつさいこう

95 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
生牡蠣

99 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>95
あー牡蠣もいいな

97 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
のどぐろマン現る

のどぐろは昔は雑魚だったマン現る

のどぐろは昔から人気だったが過剰に人気になっただけマン現る

のどぐろは昔は雑魚だったマン、おこ

のどぐろは昔から人気だったが過剰に人気になっただけマン、のどぐろ産地ネイティブ自慢マンになる

のどぐろは昔は雑魚だったマン 逃亡

102 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>97
ノドグロは採れる場所で味が全然違う
日本海側のは美味いけど太平洋側のは普通
脂の旨味が段違い
でもノドグロって名前だけで太平洋側のも高くなった

101 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
ブリが本当に美味いのは冬だけだから年間を通して安定してるのはハマチやろ

103 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
刺身食いてえ

104 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
さっき食ってきたキンメの刺し身うまかったなあ

109 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>104
ずっる

105 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
キンメは開いて干して焼け

106 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>105
いや、煮付けだろ!

107 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
110 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>107
なにこれ
うまそうすぎるんやけど
地方の宴会?

117 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>107
今日は何のお祭りですか?

120 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>117
>>110
ニセコでボード

122 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>120
最高やな

108 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
寿司屋の店主に「これは食べておいた方がいい」と
出されたシマアジ

鰤はサイズ加熱した方が美味い
刺身ならイナダ

112 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>108
スーパーにあるやつしか食べたことない
居酒屋で食べてみたい

114 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
黒ムツ

116 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>114
ムツ刺身で食べたのいいなあ

121 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
1.イサキ
2.カワハギ
3.ウツボ
個人的にシマアジはその下辺り

128 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>121
ウツボの刺身??うまそう

124 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
シマアジめちゃくちゃうまいよな
俺は何だかんだで本マグロが王様って感じで好きだ

129 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>124
たしかにマグロは王道