https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1675227510/

1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
ID書いとくの忘れたから後でな

(出典 i.imgur.com)




47 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>1
そんなにスプーンとフォーク使わんやろ

2 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
映えだなぁ

3 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
大豆煎ります
そういやもうすぐ節分だな

(出典 i.imgur.com)

4 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
にんにくと生姜を辣油で炒めます
ちょっと辣油少なかったからあとで足してます

(出典 i.imgur.com)

5 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
節分だから入れたんでしょ?

6 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>5
違うよ
もともとよく入れる
コレは昔から知ってる店の真似
俺オリジナルでカシューナッツに変える場合もある

7 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
量少なくない?
こんなもんなの?

8 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
なぞに節分意識してて笑う

14 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>8
だから節分は関係無い
三重県四日市市の担々麺屋天秤でググれ
というかその天秤の担々麺の元になったところを知ってる
部署は違ったけど天秤のオーナーと同じ会社に居たことがあって多少は喋ったことある顔見知り程度ではある

9 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
途中撮るの忘れたけど
ひき肉
甜麺醤
挽立の黒胡椒
鷹の爪
味覇
フライドオニオン
砂糖
老抽王(ラオチュウワン)
を入れて炒めたら皿に移して卵黄と和えます

肉ダネ完成

(出典 i.imgur.com)

11 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
俺が作ったジャージャー麺も見てくれ

(出典 i.imgur.com)

25 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>11
美味そうじゃん
レシピ頼むよ

27 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>25
材料はほぼこっち
https://www.kurashiru.com/recipes/575aed6f-98ed-4bda-8d66-131aeecedf79
で作り方はこっち
https://cookpad.com/recipe/429544
の感じで作っただけ

29 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>27
なるほどサンキューな

12 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
ピーナッツのイメージだけど大豆って一般的なの?

15 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
冷凍食品の汁なし坦々麺も美味しいかったよ

17 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
麺茹でます
器に老抽王と豆板醤
茹で汁で溶いた創味シャンタン
すり胡麻入れて茹であがった麺を汁と絡めます


(出典 i.imgur.com)

18 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
その店大豆じゃなくてピーナッツじゃね?

20 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>18
実際に食べに行ってるし店が出来る前の元ネタも大豆だよ
バリエーションでピーナッツとかもやったりしてるのかもしれないけどね

21 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>20
店の紙にはピーナッツしか載ってねえみたいだけど

26 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>21
今は変えたのかもしれないね
でもごめんな
そもそもこの店で出してる元ネタも知ってるし同じ会社にいた頃に従業員食堂でも実際に食ってるし
そんなん言われたところで実際にこのお店でも食ってるんだよ

19 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
わりとうまそう

23 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
肉ダネ
白髪ねぎ
青ネギ
ローストした大豆
糸唐辛子
かいわれ大根のせて完成

麺食べたら追い飯と卵黄
卵黄破れちゃったよ

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)

31 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
そういや昼前に行きつけの店で昨晩教えてもらったばかりの簡単なおつまみも作ったぞ

(出典 i.imgur.com)

34 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>31
ええやん
いかめんたいに水菜とカニカマ?

35 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
水菜1袋(3束)を5cm程度に切ります
カニカマ8本通常サイズならたぶん2袋分くらいをほぐしておきます

(出典 i.imgur.com)

40 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>35
辛子和えやん
ええな

38 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
鍋で水を沸騰させて刻んでおいた水菜をサッと潜らせます
茹でるわけじゃないのでホントサッと潜らせるだけ

めんつゆ
みりん
和からし
水菜を潜らせた茹で汁をボウルに入れて混ぜます


(出典 i.imgur.com)

41 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
水で締めた水菜を絞って水気を切ったらカニカマと共にボウルで和えて完成
若干めんつゆ入れすぎて和からしが足りなかった気がする
全部目分量だから正確な分量はわからん
今回はめんつゆ入れすぎちゃったけどコレはちょっと物足りないくらいの味付けがベスト

(出典 i.imgur.com)

43 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>41
和辛しは粉末のやつ買っといたら辛子和えするような時に香り立つからいいよ
普段面倒かもしれんけど、風味がかなり違うから値打ちあると思う

49 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>43
この辺のスーパーで粉末のからし見た記憶はあるけど和からしだったかな?
まぁまた見てみるわサンキュー

46 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
いいなー
製麺機まじで羨ましい
あとソーセージ製造器も羨ましいわ
あーやってみたいなーまじで

51 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>46
手作りソーセージキット
むかし買おうとしたことあるなぁ
でもたぶん数回使って終わりになりそうだったし買わなくて良かったとも思う

ところで薫製は興味無い?
燻煙機ならむかし自分で作ったことあるよ
もうとっくの前にやらなくなっちゃったけど

54 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>51
燻製は昔やってみたけど、マンションだと家でできないし面倒くさい割に大してハマらなかったから今はもう欲しくなったら近所のバーで店のやつ作るついでにやってもらってる
今は干物とか熟成やりたいけど、都市部に住んでるから空気汚いしできないのが残念すぎる

56 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
>>54
ちなみに室内で薫製作ると1週間から10日前後は匂いが取れないぞ
退去する時も大変だしな
そういう行きつけ良いな

52 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします
あぁそういえばイカそうめんは明太子と出汁醤油と柚子胡椒で和えただけ
さいごにかいわれ大根のせておわり

(出典 i.imgur.com)