焼肉やきにくとは、牛・豚などの肉内臓を、直火焼き炒め物にしながら食べる料理である。 日本語の「焼肉」という言葉大きく二つの意味を持ち、肉を焼いた料理全般を指す場合、肉内臓たれをつけ焼きながら食べる日本の東洋料理を指す場合がある。本項では、「肉を焼いたもの全般」「東洋料理としての焼肉
43キロバイト (5,885 語) - 2023年4月28日 (金) 03:10

(出典 www.trial-net.co.jp)


匂いさえ気にならなければ最高ですね。

1
貧乏で肉なんか買えねぇよ;;;




9
フライパンで油引いて焼くよりは
プレートで食ったほうが超ウマス

つい最近はじめて知った


(出典 www.biccamera.com)

10
真中がもっこり膨らんでるプレートるよね
てっぺんにバターのせて焼くやつ
あれほしいなぁ


(出典 m.media-amazon.com)

11
家で食うって、スーパーとかで買ってきて焼くの?
どうやって焼肉作るのかおしえてくれー

13
>>11
1.スーパーでカルビとたれ(叙叙苑がベスト)を買ってくる。
2.肉をたれでもんで1時間おく。
3.プレート(ジンギスカン鍋がベスト)を用意する。
4.油を薄くひく
5.スイッチを入れて、熱くなるまで待つ。
6.肉を置く(ジュー!!と香ばしいにおいと煙が部屋を包む)
7.焼きたて肉をたれに付けて食べる。
8.ホカホカごはんをかきこむ。
9.天国

14
↑ありがとう!!コピーして拡大して部屋に貼る!!!!

油ってのは、サラダ油でもいいの?
コンロがIHだけど、焼けるの?無理?

15
>>14
サラダ油でいいんじゃない。
IHでも最近のは火力が強いから多分大丈夫と思われ。

27
>>13
もみこんで置いておくのですね。メモメモ
自分は味付きのやつを肉屋で買ってました。

12
 フライパンだと余計な脂肪やアクなんかが残って
あまり旨さを感じないんだよな、七輪の網焼きができれば
いいんだが。


(出典 simplelike0112.com)



(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)

16
普通に肉焼いて市販のタレにつけて食ってた
間違ってたのかな

17
豚レバーと豚舌がそれぞれ120円の一割引で売ってた・・・
今まで焼肉屋での値段が普通と思ってたから驚愕しまちた(´д`;)

自分ちで食った方が安上がりsg

18
カルビもいいけど

豚バラ焼いて塩コショウもウマー


(出典 www.kyounoryouri.jp)

19
家で焼肉すると家中油でべたつくけど、皆どう対処してるの?

20
友達の家でやる

21
かかりそうな場所に新聞バリケード
食後のデザートに床掃除してるわw

23
うまー

24
今日うなぎ食べようとスーパー行ったら一匹1500円もするのな。
急遽焼肉に変更。
牛カルビと豚バラ腹いっぱい食べた。相当満足。
タレににんにく擦り下ろしを入れるとさらに(゚д゚)ウマー。

25
スーパーでレバーやホルモンが
焼き肉屋の1人前の値段で3人前分買えますた。
モリモリ食った。うまーw

28
たまに100g200円ぐらいの肉買ってきて焼くんですが、いつも肉がカタクて泣きそうになります。
このぐらいの値段じゃ、やわらかい肉は存在しないのですか?

30
>>28
焼く前に表面に包丁で軽く格子状に切り目を入れまくれ
どんな安肉でもとろける柔らかさになるぞ

41
>>30
お前天才
俺の焼き肉ライフが変わったわ

32
七輪+備長炭、換気扇フル稼動の部屋で焼肉。
特売の豪州牛だったが、>>30の下拵えの後に>>13の漬け込みをして食ったら逝った。
部屋の臭いも思ったより軽かった。

33
家で食うと飯食いすぎでカロリーがヤバイ

35
炭を1個いれる程度の一人用の小さい七輪買って
やってみたんだが空気窓あけても
温度が足りないのか全く焼けなくて結局フライパンで焼いて食った
なんで?
炭もコンロでわざわざ結構焼いたのに

37
>>35
3個入れてドライヤーで風送ってみ?

36
一個じゃむりだろ

38
1個程度しかはいらなそうなサイズなんだが・・・
三分割してそれぞれ燃えてりゃ相応にはなるかな
てかドライヤーやらんといかんレベルなのかな
ミニ七輪買うんじゃなかった
ジンギスカン用の小さいやつのがまだできそうだ

40
俺、タレの代わりにキッコーマンのにんにくしょうゆを使うな
市販のタレは、甘くて

このニンニクショウユを使ってみろ
ウマウマだから


(出典 rfs.r-n-i.jp)

50
焼肉の美味さの秘訣の一つは煙だと思う。
肉から出たタレの混じった油が下に落ちて発生する煙に燻されて初めて美味しくなる。
水敷くのは勿体無い。
が、
家で大量の煙はやっぱりキツイ。

悩むよ・・

55
フツーのガスコンロのグリル部分で焼くってのはどーだろ?
そのままだと網目が荒いんで焼網かなんかを乗せて・・・。

56
換気扇の下で魚焼き網が最強。
豚バラやシロはちょっと無理だけど。

57
肉は、塩をかけることによって旨みが活性化する!!!

59
スーパーより肉屋が旨いと思う
値段はそんなに変わらないのになんでなんだろ?

61
うちの親父がとにかくせっかちで
肉をとにかく一枚でも多く同時に焼こうとするもんだから
気がつけば肉が半分焦げてしまうことが多い
だから、本当にゆったりと焼肉を食べたい時は外で食うようにしてる

68
肉質は変わらず、タレも良いのがある
やっぱサイドメニューが問題だな
ホットプレートは不味い
七輪じゃ無理
やっぱ焼肉用の携帯ガスコンロに限る
換気扇の前で焼いて立ち食いです。

73
外でキャンプしながら家族みんなで食べるとよりいっそうおいしく感じるよね!
懐かしいなぁ…スレ違いだったね。ごめんよ


(出典 bbqlabo.com)

75
家もホットプレートで焼いてるけど、もうかなり古い奴だから
焦げ付きやすいんだ・・・だから上にクッキングシートを敷いて
焼いてるよ。
油はサラダオイルで無く、肉屋でタダでくれる国産の牛脂を使ってる。
何時も肉はコストコのアメリカ産の肉なんで、
味がイマイチなんたよね・・・
だけど、そんな肉でも良い牛脂で焼くと凄く味が良くなるよ !
一度試してみて。

77
オージーバラを好みのタレで一晩漬け込む、焼く時は焼き肉専用コンロで正直、チェーン店の味より旨い。一晩漬け込むがポイント。

79
目の細かい網を乗っけてガステーブルの魚焼き部で焼いたけど、
上手く行った。
脂もしっかり落ちるし、煙も匂いも気にならない。
でも出し入れとひっくり返しがかなりウザイ。
場所的にも落ち着かないし。
全体的には非常に微妙だな。

81
何よりさ、家で食う方が圧倒的に安上がりじゃん!後片付けは大変かもだが、
これだけ食糧高なのにわざわざ割高な焼き肉屋に行くことはないだろ。
人件費を考えてごらんよ、従業員たくさん雇ってるところほど仕入原価は
安いはず。もったいないよ。食べに行くことが一番の無駄使いじゃないかな。
みんな苦しいんだもの、今しばらくは家で食うべきだよ。

83
あ~でも100グラム1500円とか焼肉屋と値段がかわらんじゃん。だったら食いにいくよ

84
>>83
肉屋さんの100g1500円の肉はかなり上物だな。
そんないい肉は焼肉屋ではまず出てこないだろ。
もっとランクの落ちる肉を高く出すのが焼肉屋。
しかも焼肉屋の1人前は60g~70gだからね。
同じ値段でもモノが違うよ。
もっと安くて美味い肉を扱う肉屋さんを探してみてよ。
庶民の味方みたいな店は必ずあるはずだから。

85
家でスーパーで買った肉を焼いて食べてる。
国産でも2000円出せばかなり質の良い肉が腹一杯食える。
普通に近所に売ってる中では、タレはモランボンのがうまいな。
焼肉屋なんて行くのがばかばかしくなるよ。

87
家でフライパンで焼くのは、なんかおいしくないんだよな。

今日は、肉屋で100g190円の焼肉用カルビを300g買ってフライパンで焼いた。
スーパーで買うよりかなり美味しいことが分かったが、焼肉屋にはかなわない。

コンロ用の鉄板?買おうかな。

お奨めのものってある?

88
肉屋やってるけど、焼き肉屋のほうが上手いって言ってるやつは味覚がおかしい…あるいは焼き方が下手くそ

古い人だと、牛肉を中まで火を通そうとじっくり焼いてるが、あれは完全に肉を不味くしてる

サッと焼くくらいにしたらg100円だろうと普通に食えるようになる

時々肉が固かったとかまずかったとか言ってくるやつがいるがそれはあんたの料理が下手なだけだと言いたくなる

うちは食材を提供しているだけで調理後まで面倒みれんわ

89
>>87
一人暮らしっぽい?と思ったのでスキレットがいいんじゃないかと思う。

>>88
肉じゃなくて、漬けダレとタレの味のことを言ってるんだと思う

92
>>87
やきやきさん
別スレで買った人がほめてた。
検索で、一件使用レビューが有って、そこでも結構良い評価
欲しいけど、1万なんだよね。

93
揉みダレ(焼く前に漬け込むタレ。漬け込むのでこれを漬けダレと表現する人も)
つけダレ(焼いた肉に付けて食べるタレ)

たぶん一般家庭ではつけダレのみの所が多いのではないか?
精肉屋もそのままという所もあれば揉みダレに浸してる所もあるしね。

95
自分で漬けダレにつけてみたら、そこそこおいしかった。

ニンニクみじん切り 砂糖 味の素 しょうが もろみ 白ゴマ
に醤油を入れてよくかき混ぜる。
肉は15分くらい漬ける。

フライパンで焼いたので水分が多く、煮込みみたいになりかけたけど、
今までよりおいしかった。

100
>>95だが、今日も焼肉にしてしまった。

通販で買った冷凍焼肉が残っていたので。

自然解凍した焼肉は、キッチンペーパーでしっかり水分をとった。
もみ垂れは今日は、もろみは入れず、少し砂糖とゴマ油を増やしたが、
随分おいしくなった。

目分量で混ぜているので、毎回出来不出来が差が激しい。

しかし、フライパンではもう限界だ。
困ったなあ。