すき焼き(鋤焼・銚焼、すきなべ、英語: Sukiyaki)は、食肉や他の食材を浅い鉄鍋で焼いたり煮たりして調理する日本の料理である。調味料は醤油・砂糖・酒・みりんなど、またそれらをあらかじめ合わせた割下が使用される。 一般的なすき焼きには薄切りにした牛肉が用いられ、ネギ・ハクサイ・シュンギク・シイ…
38キロバイト (5,968 語) - 2023年5月1日 (月) 20:26

(出典 www.sirogohan.com)


すき焼きには糖分がたっぷり含まれるため、ダイエット中には避けた方がいいかもしれません。

1
すき焼きの食べ方

①最初に肉を焼いて食べる
②野菜を入れて、煮えたら食べる


( ・᷄ὢ・᷅ )野菜が煮えるまで時間がかかるから、待ってる間に腹いっぱいになっちゃうよね


(出典 i.imgur.com)




2
甘い

27
>>2
それな

3
焼きは最初だけ

4
食ってるうちに飽きる

6
最初からうどんを入れる貧困層

7
すき焼きはネギが一番うまい


(出典 mi-journey.jp)

8
春菊だけはやめとけ

70
>>8
むしろ春菊が一番うまいまである


(出典 kumiko-jp.com)

9
高い肉ですき焼きするのは割り下の濃い味付けのせいで牛肉の味がよくわからんしもったいないが
安い肉でやると固くて普通にまずいというジレンマ

10
今半に行った時、わりした引いて肉焼いて食べつつ野菜とか具を入れて煮て、って感じで食べたけど、
関西だとなんかやり方違うって聞いたんやが、どんなふうにやるんや

28
>>10
それが関西のやり方やないか?
関東やと肉野菜一気に鍋に詰め込んで割下で煮込むだけや

12
割下で煮るだけなのにすき焼きとは?

48
>>12
関西風で作れや

13
砂糖入れすぎ
甘すぎ

15
意外とご飯が合わない

17
甘い肉じゃ飯が進まない

18
でも野菜はモリモリ食えるよね

19
春菊が苦い

20
正直大好き

23
肉を最も不味く食べる方法だよ

24
ご飯かうどんで悩む

25
肉以外邪魔

26
お菓子作ってんのか?ってくらい砂糖入れる地域も

29
自分で作ると調子に乗って肉入れすぎるから最後にアクと脂で酷いことになるわ

30
割と序盤からくどくなってきて苦痛

46
>>30
たしかに、クドい
この一語に尽きるな
お祝いの際に高級料理店で食べたけどやっぱそこは変わらなかった
「デザートのあまおうでございます」って、いや違うんだよなあって

31
割り下ガイジ多くて草
使うのは砂糖と醤油だけやぞ

32
春菊アホほど食えるわ
もはや春菊食べるためだけにすき焼きが粗(ヽ´ん`)剤する

33
最後にうどん入れてすきやきうどん作るとめちゃウマ🤤


(出典 reisyoku.com)

34
とりあえず野菜だけ先入れて煮込む

35
結局牛鍋になる
まそれでもめっちゃ旨いけど

36
しらたきいらないよ、チャーハンに突いてくるスープ並みにいらない

37
甘いというのが長所であり欠点でもある

39
牛脂→ネギ→肉→野菜→砂糖と醤油

これだけちゃうのん

40
子供の頃すき焼きは外れだったわ
春菊と豆腐と肉、あと白滝?
卵に付けてるうちに味変わるんだよな

42
砂糖と醤油だけなのは最初の肉だけやろ

45
47
兵庫出身のやつに関西風作ってもらったことあるけど結局焼いたあと割り下で煮るやんって感じ
関東風と味ほとんど変わらんやん

49
正直あの激甘しょっぱい割下で煮込んだうどんの方が主役

50
家でやると野菜入れるタイミングが分からん

52
>>50
2回目の肉焼いてる途中で入れてるわ

55
>>50
まず肉焼いて、だいたい火が通ったら野菜大量投入して
投入した野菜の上に肉を退避させるんや
しばらくすると野菜から水分ガンガン出て来て割り下使わなくても煮る感じになってく

51
すき焼き用の牛肉の一番美味しい食べ方何やろ
シンプルに焼いて塩*き焼きかしゃぶしゃぶか?

58
>>51
一番うまいかはわからんがわいの家に伝わるレシピ教えるわ
玉ねぎをみじん切りか薄くスライスして飴色になるまでバターで炒めてその上に肉敷いて火通ったらポン酢につけて食べる

食べたあとに胃のケアは必要やがうまいで

68
>>58
なるほ
ステーキソース的な感じか
サンガツ!

56
焼き豆腐が嫌いなんだよな

60
具材にあれもこれも入れて大量に作ってしまって何日かけても食べきれない

62
>>60
すき焼きは一晩置いてからが本番や
ワイは三日間延々とすき焼き丼食い続けてるわ
長ネギも白菜も豆腐も白滝も味染みて最高に美味い

61
飽きる

63
卵は別にいらない

66
春菊入れる奴無能

71
脂っこいのが欠点

73
お麩が美味しい

74
白菜入れるのってスタンダードなん?
ワイの実家入れへん派やったから軽くカルチャーショックやわ

75
>>74
白菜が本体、まである

78
>>74
白菜は入れる必要無い

81
>>74
一応鍋やからな
スタンダードではあるよ

85
>>74
すき焼きの具材は柔らかいものばっかりやから青い葉の部分いらんから白くてかたい所だけ入れたい

76
卵が何個あっても足りない

79
店で食ったら追加の卵が一個百円とかでムカつく

80
安くても脂身多い肉でやるのが旨い
なんなら煮込んだ牛脂でも旨い

82
うどんよりちくわぶのほうが絶対ええぞ
うどんは煮込みすぎると柔らかくなりすぎて崩れる

83
卵とじにする方がうまいよな

84
わざわざ濃い味付けにして卵で薄めるの嫌い
最初から薄めにして卵つけないで食う

87
生卵こそ主役やぞ

89
豆腐←いる
春菊←いるけど数本でいい
ネギ←白ネギに限りいる
白菜←いる
しらたき←結びしらたきに限りいる
しいたけ←ゴミ
マロニー←いらない